かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

GHC 満点

うおおおおおお

やっとペアで初めての1000点。
998、998、998、999…とその1秒が削りだせねえ…
というところからの勝利。

40分ぴったりだから、ぎりぎりだけどとにもかくにも達成できて嬉しい!

目標は達成できたものの、
ロイヤルおセージブックが一生10にならないので、
まだまだ通います😊

せっかくなので振り返りがてら、思い出話。

去年の9月くらいから、ペアで1000点かっこいいからやってみたい!と、
ピュアな気持ちから始めたこの戦い。

リプレイ残ってる限りの初期のペアでの得点は496点。
(こないだのメカ星とそんなに変わらないね!)

そこから、装備更新&ギミックの効率化&ルートの開拓&動きの改善…と、
毎回反省会をしつつ、結構な頻度でコツコツ通っていました。

998点からの期間が精錬祭を挟んだりして2ヶ月くらいあるから、
結構時間がかかったなあw

始めたころの装備はこんな感じ。
白騎士部屋は聖新暦シュミッツ+ムスペルフェデンの持ち変えで対応。

この前に4人でGHCやってた頃もあったから、 多少GHC向けに装備は持ってた。
こんだけあればぼちぼち戦えるやろ!姫にも会えちゃうんじゃない?!
くらいに思ってたけど、ペアで走り切るには火力が全然足りなくて、
ペア1000点とかどういう仕組みなのか分からずに草を生やしていた。

下調べも大事だけど、現地でボコボコにされるのも大事だね…

このころはギミックも熊覇王重ねるお祈りプレイだったり、
持ち変えミスったり、アロストで溶ける、残り香PW踏んで溶ける、
白騎士に絡まれて溶ける、 汚染レイド放出して溶ける…と、
タイムロス要因が非常に多かった。

壁側も抱えきれずに溶けたり、どこで抱えるのかの息が合わなかったり。
全然姫への挑戦権の道筋が描けなかった頃。

死因を1つずつ取り除いて、安定させて、行ける部屋を増やして、立ち位置も調整して、
ちょっとずつ刈り取れるおg…きのこの数も増えて、じわじわ得点を伸ばせるように。
600点~700点は安定してとれるくらいの感じに。

大きく点数が伸びたのは、真理新暦王者を導入してから。
フェデン→ヴァルキリーカースブライトに変更ができて、念耐性&火力も上がって
死ににくくなってこのあたりから姫挑戦権を得られるように。
これで900点前半くらいまで。

持ち変えで死ぬの本当にいやマンなので、頭のカードもカッパ2枚に変更したり。
ヴァルキリーカースブライトは1枚しかなかったので、ここで常備肩はムスペルに変更。
※この後、姫戦に通えるようになってからはブリちゃんに変更。

900点後半は、DD連打を維持しないとなあというところでグレースを導入したり、
うわぁで時間くってんねってところで、クローク導入したり、
ベントス出せないときの移動用に手綱導入したり…
あとは棚アクセも作ったりしました。

そんな感じで、昨年度の秋からは大体GHCペア1000点のために、
皿側の装備を更新し続けていました。

でも、アロストは今でも溶けます。マグロ…マグロを…

火力側なので火力サイドのことだけ書いてるけど、
壁側もすぐ割れる皿さんを割らないように工夫したり、そもそも抱えるキャパ上げたり、
装備も色々更新したり、2人でやってきての得点更新でした。ありがとう。

ルート乗せてくれてる人の記事を見てルート作ったり、動画を参考にしたり、
ペア情報が結構出揃ってたのもありがたかった。
かなり前に達成してる人とかもいて、マジですげえなあと思ったり。

皿はサブだから…と言い続けてるけど、結構まじめにやってた!

さすがにエンドコンテンツと銘打つだけあって、 対策が必要なポイントは沢山あるし、ペアゆえに敷居が結構な高さだったけど、
一緒に目標たてながら、ちょっとずつ進んでいくのがとても楽しかった😊

次は何をやろうかな。