かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

ロードオブエレメンタル

いろんな都合でEMさん(サブのはず)で普段のお討伐をぐるぐる回ってるけれど、
せっかくなのでロードオブエレメンタルの感触をお試し。
エンチャは潜在解放・暴走・攻撃速度の3つ。
王家スターリー未導入ならディレイの方がよかったかなと思いつつとりあえずこれで。
※お討伐対象 : 保水H、聖域、飛行船、ニブル、アミ、夜間魔法大会

普段のグレース・ノブレスのPWDD連打装備から、
ノブレス→LoEに挿しかえただけの簡易な乗り換え。
欺瞞本は無しで、ロイヤル本装備。黒翼発動時のみ連打可能な環境。

結論としては割と好き。お値段も安いし確保しといてもいいかなというかんじ。
CTカットは欲しいから、1個はエンチャ付きがあったほうが安心。

■変更点

  • PWのCT1秒 → 2秒
  • DDのCT0秒 → 1秒、詠唱もつく
  • DS/TDのCT0.5秒 → 0秒

■良い

  • DS/TDの威力が高いので精霊無し、等倍でも1確できる範囲が広い
  • DS/TDの2枚看板で聖4以外はどうにでもなる(お討伐の範囲にそんなものはいない)

■悪い

  • PW2秒。属性がわちゃついてるときにとっさに出せない。
  • 気付くとSPが切れてる
  • 4次精霊出してないと威力はDDとトントン
  • 欺瞞本がないので黒翼が出てないときはDS/TD連打はできない

悪いのほうが多いな? と思ったけど、
上の2個は普段の環境との差分での慣れの問題かなと思う範囲。

DS/TDがメインスキルになるから、最適解を目指すと皿の装備とはだいぶ変わる印象。

現状でPW/DD環境が揃ってるなら無理に乗り換えなくてもいいかなあ。
PW/DDの環境だと、普段はPW、念だけDDで処理するシンプルな戦いができてとても楽。

GHC・棚の都合で、皿と装備を共有したいから、
今時点ではがっつりLoE型への転換はしないかな。

1発の威力が重いのが撃てるようになるから、その点はだいぶ好き。
ノブレスをLoEに入れ替えるだけでもそれなりに使えるから取り入れやすい。
火力の不足を感じていた幻影のボス戦用に使おうかなーという感じ。
定点なら属性場も活かせるもんね。

普通に歩いて狩りするなら、
PW/DDの組み合わせのほうが今のところは取り回しやすい。

燃費はすこぶる悪いので、PW/DDの感覚で歩いてるといつのまにかSP真っ黒。
生命力変換があるので、運用はできるけど気を配る必要が出てくるね。

皿は作ってなかったし装備特に持ってないけど、EMさんやるぞーって人には
こっちのほうがいいかもしれない?

無属性範囲魔法って時点で相当優秀だからPWいるなあって思う場面も多いから…
ううーん、良し悪しあるなあ。

GHCペアできる程度には装備ある皿さんの意見ってことで一つ。

幻影でも試してみたらまた感想は変わるかも。 早くあかないかな〜楽しみ!