かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

つかの間の休息

今週・来週はソニックコラボ!
残念ながらソニックはやったことがないのですが、
まあイベントだし、と何度かMDに行ってリングを集めています。

隠し通路みたいな概念楽しい。
昔のゲームってこういう黒いところ通れるギミックあってわくわくしたね。

せっかくなのでとコラボパッケも買って、
バッジを使い切るくらいは回ろうとしているのですが、
今のところ7割方使えず、大体この状態で終わります。
使うほう上にしてもらってもいいかな?


精錬祭を終えて、オイルに向けて諸々検討をしています。
色々考えた結果、物理側の装備を一部解体…えーん😢

最近はソロよりもPTなことが多く、そちらに必要なものを整備することにしました。

徒歩メカで使っていたもので、あとでお金で解決できそうな部分を涙の切り離し。。
欺瞞の別荘で図面拾いができる程度には装備を残しておくので、
また落ち着いたら揃えなおしましょうね。

まだまだソロではきついけど、ペアでならこっそり1,000点もぎとれたりしてました。
※EMの時は工員のアースドライブでPWを破壊されるので😡ですが、
 この組み合わせだとデミちゃんのPWが壊れてとてもいい感じ。(工場長の念耐性is30%)
 組み合わせって大事だね。


そんなわけでお金を作ろう!と決意したものの、
どういう風にそろえるかはまだだいぶ悩んでいます。

神支援がいるとはいえ、死んでばっかり・状態異常にかかってばっかりで、
テンポを悪くするのは望ましくないと思っているので、
状態異常耐性とって動ける状態で、ある程度の火力は維持できるようにしたいなあ。

周りの火力が高いから1人で頑張る必要もないし、
すごい1発が打てます!っていう路線で頑張るより、平均的に動けるのがベターそう。

まだ身内ではGHC4thお試ししかしてないから、
装備の具体的な構成は決め切ってないけど、石化・石化・石化・石化…と
一生石化してるんじゃないかと思うレベルで固まってた!つらかった。
石化耐性はMDEF以外で取らないとまともに歩けないなーという感触。

何の結論も出てないので、とりあえずオイル前今思っていることをメモ。


お試しで歩いたときの装備が左。赤いところはロイヤルに持ち替え。
4次スキルが使えるように、まだまだ調整が必要なんだけど組み始めていた装備。
TD/DSがAPSDで連打できるように、CTなし、ディレイカットで組んでいます。

EMアクセ/アミュレットのほうが火力は高いんだけど 、
自発リフレがないとかなり支障がありそうなので、アクセはこの組み合わせで。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      MDEFが!!!(皿系にしては)驚異の!!!!45!!!!
普段のグレースと比べると、ヤファちゃんを脱ぐ分一気にMDEFが減ってます。
ごん、お前だったのか…いつも状態異常を防いでくれたのは…
っていう気持ちになりました。

グレースのほうは高いMDEFと実質王家3個分のリフレで状態異常にはとても強い。
あとPWとDDの固定詠唱がないのでマンドラ状況化だとやっぱり強い。
ストレスフリーな感じ。
でも、火力は4次スキルベースより下がるから悩みどころ。
マンドラでも同じ火力を維持できると考えると、DPS的な差は想像よりは小さいのかな。

少人数で隊分けをすることまで考えると、ある程度火力も出したいなあ。
手持ちベースで強化っていうところで
グレース維持でDDを強くする、っていう発想もありかもしれないね。
となるとボミちゃんか、と思ったけれども…

凍結耐性は取れてるから、あとは石化耐性が課題だねってことで、
オイルでゴルゴーンorウィズダムコアヘッドホンを作って、
MDEFは諦めて、中段で石化耐性を取るベースで検討中。

そうなると教授のミニグラス維持ができなくてDD連打厳しいんだよなあ…。
今はVS連打のほうがいいのかもしれない。
固定詠唱100%カットとるならシュランcになっちゃうんだけど…
しゃーないもぎとってくるかあ☺

念服はポゼ、毒服はグレース(3次向け)という服の都合もあったり、
パーツは色々あるけど、うまくはまらない状態が続いています。
ずーっとうーんうーんと唸っている感じ。。

オイル後もたぶんうーんうーんと唸っていると思います。
オイル前また行く機会があったら、
とりあえず禁忌の魔導書のカードをメデューサに変えて練り歩きます。
石化の行動不能がうんちすぎたので、石化が最優先な気がした。

なんかすっきりしない日記になっちゃったけど、
みんなでGHC4th攻略することにはあー悩んでたなあwって思い出になってると思うので
今日のところはこれくらいで勘弁してやろうと思います。