かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

装備検討メモ(たまに更新)

2023/7/5 PwSお試し追記

棚アクセと創星石、どっちにしようかなっていうのと、
斧も何持とうかな、の検討用にダメージ確認。

ひたすら数字をメモ。
何か変わったら更新予定。
※シャキッとした結論はここには出てこないです。
 ただひたすらメカさんが悩んでるだけのメモ帖。


サンドバッグマン修正後に取り直し。 BOSS / 大型 / 無1 / 人間

バフはMPのみ。

何度か撃ってなんとなく頻出する数値を端数切捨てでメモ。
ざっくりなので、正確ではない部分もあるかも。

比較用の斧(いくつか追加)

その他装備群(ハルワに変更)


以下、メモ

AxT

片手斧

武器 棚アクセ 創星石
イリュージョンウォーアックス 5,500,000 5,500,000
ウィワートゥス・フィデス・アックス 5,200,000 5,600,000
氷炎悪神の刃鎌 5,500,000 5,600,000
巨蟹宮のアックス 6,600,000 7,000,000
★ガーディアンナイツアックス 6,700,000 7,400,000

両手斧

武器 棚アクセ 創星石
ブラスティ-OS 5,000,000 5,000,000
リラプスアックス 5,000,000 5,000,000
アヴェンジャーツーハンドアックス 5,600,000 6,300,000

AxS

片手斧

武器 棚アクセ 創星石
イリュージョンウォーアックス 2,100,000 2,900,000
氷炎悪神の刃鎌 2,100,000 3,000,000
ガーディアンナイツアックス 2,150,000 3,300,000
巨蟹宮のアックス 2,550,000 3,600,000
ウィワートゥス・フィデス・アックス 2,400,000 3,900,000

両手斧

武器 棚アクセ 創星石
ブラスティ-OS 3,800,000 5,300,000
リラプスアックス 3,800,000 5,300,000
★アヴェンジャーツーハンドアックス 4,300,000 6,600,000

AxB

片手斧

武器 棚アクセ 創星石
巨蟹宮のアックス 1,600,000 1,500,000
ウィワートゥス・フィデス・アックス 1,450,000 1,500,000
ガーディアンナイツアックス 1,650,000 1,600,000
氷炎悪神の刃鎌 2,200,000 2,000,000
★イリュージョンウォーアックス 2,700,000 2,700,000

両手斧

武器 棚アクセ 創星石
アヴェンジャーツーハンドアックス 1,150,000 1,150,000
リラプスアックス 1,900,000 1,700,000
ブラスティ-OS 1,850,000 1,700,000

暫定

4次スキルを撃つなら(効果的に当たり前だけど)アミュレットに軍配。
ただ、咄嗟のAxBが出なくなるのは意外と痛い。
AxTの範囲の狭さも相まって、撃ち漏らしの処理がしにくい。

AxTを撃つならどちらも遜色はないレベル。
ミリ靴溶岩のマント両方AxTの補正があるから、
このあたりをやめてスターリー、VCにした場合にはまた状況が変わりそう。


肩と靴を変えた場合は、棚アクセのほうが伸びがいい。
※いつもの装備だと棚アクセだと6.4M前後
9スターリーでも十分強くなりそう。後で買って試してみよう。

溶岩だけ入れた場合と靴入れた場合とでも変わるから、
この辺りは手持ちと相談っていう感じがする。

ごりごりにAxT倍率アップを入れてアミュレットor
ごりごりに物理アップいれて棚アクセのどっちかがベストかなー

とりあえず

AxTメインの環境のうちは、
職専用装備系でかためていて良さそう。(PWも同じだね)

ただ、アミュレットについては結構使いやすい。
魔力のおかげで鎌以外でのSPの取り回しは困る部分もあったけどある程度解決する。
棚アクセに天地崩壊まだついてない都合もあって、神力取れるのは大きいね。

あと蟹斧は威力高い。

欺瞞斧はAxSに関しては伸びしろがあるかと思ったんだけど…
やっぱり片手斧だから威力的には抑えめ。AxS自体の将来に期待かな…。
秒でSPとけおになるからさすがにえぐい。極限の魔力が嘘のように無力。

アヴェンジャーが両手なの思い出して振り回してみたけど、人に対しては結構強い。
ツーアックスディフェンディングのサイズ10%、人耐性30%もつけられるから
面白い性能をしてるとは思うけど浪漫枠。

ブラスティOSとリラプスが大体同じ威力なのは面白いね。
一応ブラスティOSはコンセも使える優秀…?ん…うーーーーん。浪漫枠。

ABRでぱわーすいんぐも強くなるんだっけね。
ぱわー… 知らない子ですね…

リセット権あるから気が向いたらPwSもためしてみるかあ

PwS試してみた

バトルウォリアーに書いてあるPwSが強くなる!は約1.8倍になるっぽいぞ!(当社比)
大体0.9倍の威力で2回出てるみたいです。

同じ条件で、バフなしのAxT

あの…AxT2回にしませんか????
PwS→AxB出たらフルバフのAxTととんとんくらいです。
AxBは結構でるので、DPSとしてはそこまで悪くはないのだけど。

グレース以外の鎧が切れる可能性が出てきたのは嬉しいんだけどなー
いかんせん10グレースは近接物理攻撃用の鎧としては超優秀。
かつ移動もグリードもこれに頼ってるから、
逆にこれでしばりつけてもらって構わないんだよな…

PwSはいつも可能性を感じさせるけど、可能性を感じさせるだけの浪漫スキル
ブラスティOSぶんぶんすると見た目はとっても楽しい!

ガーディアン斧でも威力上がるから、反射とも相性は悪くないんだよね。
使いどころ次第かなー