かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

幻影ソロボス戦メモ(徒歩マイスターさん)

幻影ソロ、無口マヤーまでいけたので持ち物整理がてらボス戦のメモ。
まだ戦えてないのは空白。いつか全部埋められるように頑張るぞ。

そろそろ火力鎧を1個用意したいなーとは思いつつ、
今のところはひたすら耐えて勝つ戦法。

ABRはほぼラッシュのAP溜め専用。

斧は鎌、聖斧(反射用)と蟹斧(威力重視)の3本。
道中は大体蟹斧。
吸収安定しなくてMHPが心許ないときは鎌に持ち替えて回復、みたいな感じ。

大体初手にラッシュ撃って、5秒に1回ストンプ撃ちつつAxT連打、です。

ボス戦

5F、15F、25F

迷宮のヴェルゼブブ
念4 / 悪魔 / 小型(そうなんだ)

武器 : 蟹斧(コンバで属性付与/聖斧でもOK)
鎧 : なんでもOK(基本の念)

10F

混沌のバフォメット
闇3 / 悪魔 / 大

武器 : 蟹斧(聖斧持ち替えでもOK、EQ時回復注意)
鎧 : 念

EQがとてもとてもいたい。(念鎧で1発200kくらい)
HJも実は後衛だと吹っ飛ぶくらい痛い。メカの時はあまり気にしなくてよい。

20F

混沌のゴーストリング
念2 / 悪魔 / 中

武器 : 聖斧(コンバでもOK、回復間に合うので節約)
鎧 : 聖→LP後に基本の念
肩 : VC(LP出るまでの念のための念耐性)

PWは何重かで撃ってくるので結構いたい。
LPありなら完封。念95%でもほぼ完封。

30F

不吉なタートルG
地2 / 動物 / 大

武器 : 鎌(火付与する)
鎧 : 基本の念

SBとWBが重なると痛い。

水5%耐性だけど、ここは吸収が間に合うから大丈夫。
火力足りない場合は、水耐性と無耐性が取れるブリ&エイスの組み合わせがよさそう。

40F

オークヒーロー
地2 / 人間 / 大

武器 : 蟹斧(火付与する)
鎧 : 基本の念
その他 : 風レジポ

TSが痛い。とても痛い。
風25%で400kほど。TSで出ていいダメージじゃない。
MHPをあげてるのでレジポで済ませてるけど、ここもブリ溶岩のほうが多分いい。

SPPはそんなに気にならなかった。

50F

怨霊武士
闇3 / 人間 / 大

武器 : 聖斧
鎧 : 基本の念

初見はガイルみたいだなって思ったボス。
後半に撃ってくる3連SBrがいたいいたいでおなじみ。

上のでかい人が紫にぴかぴかぴかと3回光るから、
タイミングよく回復材をたたこう!という感じ。

無属性耐性とってれば割と余裕持って倒せる。
前はILゴブニュにデビリンを挿して持って行ってた。
人耐性もついてるから神装備。

55F

暴虐のシーラカンス
水2 / 魚貝 / 大

武器 : 蟹斧(風付与) 鎧 : 基本の念 肩 : VC(水・風対策)

JTがすごく痛いけど、風耐性をちゃんと取れば問題なし。

60F

マーガレッタ=ソリン
聖4 / 人 / 中

武器 : 蟹斧
鎧 : 聖

LP+聖鎧で完封。
問題なし。

65F

真理の魔法使い
闇1 / 不死 / 中

武器 : 蟹斧
鎧 : 聖(LP出たら持ち替え可)

LPで完封。
カードください。

70F

ストームナイト
風4 / 無形 / 大

武器 : 蟹斧
鎧 : 念(なんでもいい)

風をつけると途中から通らなくなるから、無属性のまま押す。
カードは大丈夫です。

75F

輝くベアドール
聖4 / 無形 / 大

武器 : 蟹斧(闇水付与)
鎧 : 念

でかいくまはかわいい。

ただ、テトラがめちゃくちゃ痛い。
無属性をできるだけ積んで闇付与して殴る。

80F

無口なマヤ―
無4 / 昆虫 / 大

武器 : 蟹斧(火付与)
鎧 : 念

ADSがめちゃくちゃ痛い。
イグ実を食べつつひたすらしのぐ。
50個くらいなくなるので覚悟して持っていく。

最後のほうにADS*3 を 2~3発いっぺんに叩き込まれてる気がする。
イグ実を食べつつひたすらしのぐ。つらい。


以下は未到達。

85F

ファラオ
闇3 / 人間 / 大

90F

レヤック
闇2 / 悪魔 / 大

95F

覚醒クトルラナックス
水4 / 動物 / 大

100F

深海のクラーケン
水2 / 魚貝 / 大

102F

深海の魔女
水4 / 人間 / 中

余談

幻影くまのテトラは跳ね返せるみたい

見た目がめちゃくちゃかっこいいけど100kしかはいりませんでした
悲しい

デミちゃんのはダメそうなんだけど、
デッドリーなんとかのせいなのか、マップのせいなのか…