かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

メインの振り返り(2019-2021)

徒歩メカの装備って、どんな感じに変えていったのかなと振り返り。
丼にたまに呟いてたけど、古いのって遡りにくいから自分用にリンクまとめ。

復帰したときが、ちょうどパッケが出たころだったので、
それ以前の時代の話は書けません。2019年~のお話。

特に装備強化の指針とかは書いてないです。
とあるメカさんの思い出ということでひとつ。

パッケ装備(リング2個)時代

とりあえずIL斧と、蟹リングが2個あればそれなりに戦えていました。
今でも安くなったミリ靴と組み合わせて、ある程度のMDならいけるんじゃないかな。
単体ボスにはなかなか強い。

175がオーラだったころ。装備かわいすぎる。
氷でレベリングして遊んでました。
たぶんイーブルあたりで苦戦していたと思います。
ro-mastodon.puyo.jp

この間にあった強化といえばイリュージョンミリタリーブーツ。
イリュージョンミリタリーブーツがほんとに強かった。
というかまだ十分強い。初回のくじのときに手に入れた靴を未だに履いてるレベル。
タイミング見てスターリー導入しようと検討しては、いまだに却下になっています。

ここからちょっと(ちょっと?)飛んで1年後。意外と昔のAxBって単体強くて、
鯖マトでのMVPをこっそりもらうくらいの威力はありました。
ro-mastodon.puyo.jp

ルシオン・バルムント当たりの時はまだまだ斧を投げてました。

あとこの辺からパッケ鎧のクリスラ無効が時折輝きを放つ。強いよね。
ro-mastodon.puyo.jp

このころは耐性をきっちりとって斧投げてれば倒せる、って感じだった。
このゲーム大体いつもそうだね。
ro-mastodon.puyo.jp

このあたりからぼちぼち試練に行くように。
AxBだから、セリアがほんとにきつかった。順番に取り巻き倒して、セリアにカーソルあわせて…みたいな。
ro-mastodon.puyo.jp

プライドスチール時代

斧でAxTのCTが0.5まで減るんですか???となった時代。
+7でも1秒まで減るので、すごいもんが来たぞ、と思いました。

1か月たってやっと倒した!
ro-mastodon.puyo.jp

作戦を変えて、AxT(CT1秒)で取り巻き削って、
持ち替えてセリア殴るみたいな感じにしてました。

・風付与でAxT2発撃ってチェン・エミュールを最速で落とす。
 うんちゃらかんちゃら…みたいなメモが残ってました。頑張ってたw

そこからしばらくしてやっとカードショップが見えてきたころくらいの装備。
この辺から、やっぱり長丁場対応ってところでAxTが主軸になりつつあった感じ。
とはいえ反射もあるから、AxBと使い分けてたころ。
覚醒おかみと、ハルワを導入したのかな。

やがて登頂。これはほんとにうれしかった。
なんと半年かかってた。
ro-mastodon.puyo.jp

そして何とかルキフルを倒したい。ここから実に4か月の死闘が始まる。
めまーしてみたり、AxBしてみたり…
ro-mastodon.puyo.jp

あとこのころはセリア階は割と早く超えられるようになってはしゃいでた。
ro-mastodon.puyo.jp

山岳ヘルメット時代

きたぞ…
そうAxTがCT0になる新時代。
探せ、CTのすべてをそこに置いてきたっていう感じでした。
ro-mastodon.puyo.jp

グレースマグマスーツ時代

と、CT0だとはしゃいだ舌の根の乾かぬ内に、衝撃の新装備。
そう、高貴な高貴なこのスーツ。グレースマグマスーツ。
ro-mastodon.puyo.jp

斧がフリーになるという衝撃。
斧がフリーになるつまり…確定吸収をとれる、ということ。

鎌はまだまだ高いしすぐには導入できないけど、
スーツができたら絶対買おうとこのころから誓っていました。

それはそれはもう必死に
ro-mastodon.puyo.jp

必死に作りました。
その後大事に10まで育てて、未だに愛用している逸品でもあります。
ro-mastodon.puyo.jp

完成してめっちゃはしゃいでた
ro-mastodon.puyo.jp

闇付与でクリスタル壊れないの知らなかったピュアなころ。
ro-mastodon.puyo.jp

登り始めて早10か月…ついに。やっと。
ro-mastodon.puyo.jp

最終的に勝てたときの装備がこれ。
結局紆余曲折を経てAxTで殴りかかると決めたやつ。

確定吸収なんてないから、チョコ500個握りしめて殴りかかる脳筋プレイでした。
頭が剛勇なのは、たぶん豪傑が取れなかったからだったと記憶しています。

結局のところグレースが強い、というのはあるんだけど
山岳+大罪斧みたいな感じで、
無理なくAxTのCT0になる組み合わせが出てきたあたりが転機かなあと思いました。
つるはしだと両手武器だったり、
達人斧とかはさすがに基本性能がきつかったりするしね。

異形上るときなんかは溶岩のマントかなり嬉しいんだけど、
このころは重宝はしてなかったんだなあと思ったり。
一時期必中装備出すぎて150%位取れちゃってたりもしたから、恩恵が薄かった。

これ以降は、あぐさんとペアしたりでプレイ自体の傾向が変わってきて、
皿なんかもまじめにやり始めてました。

それでも徒歩メカのソロは続けてて、
鎌とインスピ導入してみたり、異形に登り始めてみたり、
意外と段階を踏んでやっていました。

あと、適宜ロボに乗るという小技も覚えたのがこのあたり。
ro-mastodon.puyo.jp

今も昔も敵の攻撃を耐えれる耐久をとってから火力を盛る方針は変わりません。
たぶんそれやったらソロで大体のものに勝てる…たぶん…理論上…きっとそう。

趣味で徒歩メカずっとやっていますが、決して強い職ではないと思います。
でも好きなのでこれからも続けるとも思います。

好きな職で遊べるの、ありがたいね。
2022以降もまた記事を見返したときにまとめてみよう~