かにっき

RO Urdr鯖であそんでるメカさんの日記

トリオ幻影

徒歩メカさんで遊びに行くと、いつもよりも長文を書き出す性質がある。

無事に天帝も実装されたので、普段行かない組み合わせで幻影。

徒歩マイスター(壁兼荷)・天帝(近物)・IG(魔法)のバランスのいい感じの脳筋3人組。
天帝はもともと星帝時代に異形ペアで登ってたし、
今回スカウトした聖騎士は一緒に幻影上ってるときに、
徒歩マイスター回でいてほしいなと思ったので、来てもらいました。

ソロじゃまだ触れない上層ボスの攻撃を受けれたのでめもめも。
火力も大体拮抗してるし、全員必死に働かないと登れない中々楽しい回になりました。
魔女フラグ持ってなかったけど今回とったので次回があったら魔女とも戦います。

できらぁ!


基本は道中自由、徒歩マイスターさんでボス壁。

もともとソロでレヤックまでは戦っているので、
今回のお目当ては覚醒クトルと深海のグラリオンこと深海のイカちゃん。

ざっくり道中
輝く熊は金盾(真)でほぼ完封。テトラよけるの何度見ても楽しい。

マヤーの滝ダメージはもう慣れてきていて、
ちょっと気持ちよくなってきました。

そしてやったー天使じゃないって言って突っ込んで散る人たち
逆にね。

ここから本番

覚醒クトル

リプレイの装備欄壊れてて、装備の構成うろ覚え
WBの痛さ(60-70k)にビビッて一瞬ブリ挿し溶岩のマントに変えたけど、
テトラ来ることを思い出してディヴァインに戻してたと思う。

想像よりテトラは痛くなくて、100kくらい。
ただ、毎度毎度WBと同時にぶち込んでくるのでHP9割方持っていかれることに。

鎌の確定吸収頼みでやってても、タイミングによってはここまで減らされてる(MHP630k) もはやずる🤯

深海のクラーケン

覚醒クトルより全然抱えやすい。
取り巻きも常に何かしらいるから、鎌で吸収し続ければ安定。
50-100kのダメージはもらい続けるから、不確定吸収だと心許ないというか最初転んだ。

抱える向きが悪くて何かを当ててしまっているね…


時間はぼちぼちかかったけど、なんやかんやと無事登頂。
道中のボスだとマヤーが一番殺意が高いなあという結論。

覚醒クトルも厄介だけど、EC/アスム切られても即死はないから、
Dis連打でも問題ないので悪くはないかも。

ソロでやる前提で考えると、やっぱり火力不足が否めないなあ。
あと、GHCフロアのレイド階は相当時間かかってしまいそうだ。
まだまだハードルは高い。


memo : 装備と持ち物

  • 鎌 : 吸収用
  • サポートシステム : インフラレッドスキャンして歩くとき用の燃料替わり
  • VC : 念耐性用
  • 溶岩 : 4属性耐性用
  • レガシー : EC用
  • 双魚宮メイル : アスム用
  • 9グレース : 毒・LP用
  • 棚アクセ : 獄階でAxBする用